必見!新社会人のためのビジネスマナー〜Part1〜
皆さんこんばんわ!
新年に変わり、もうすぐで3ヶ月が経とうとしています。
卒業、入学、入社と忙しい時期が迫ってきています。
新社会人の皆さんは準備は出来ましたでしょうか?
そこで今回は何回かに分けて社会人として必須なビジネスマナーをご紹介します!
ご紹介するのは「名刺交換」についてです!
営業する上で大事なのは第一印象。
名刺交換のマナーができているかどうかが第一印象に影響しますから、マナーはしっかり抑えておきたいですね。
名刺交換のマナーは、何度か名刺交換をしているうちに体に染みこんできます。だから「今更マナーなんて・・・」という方もいるかもしれません。
でも、その安心が命取り!
慣れてきた方でも、意外と忘れてしまうマナーって多いんです。
そこで最初は名刺を受け取るときに気を付けることについてです!
①、相手の会社のロゴや名前の上に指を置いて受け取らない
②、同時に名刺を出してしまった場合、目上の相手より先に名刺を受け取らない
③、受け取った名刺に、相手の目の前でメモを書き込んではいけない(相手の名刺を汚す)
④、もし、目上の方から先に名刺を出していただいた場合、「お先に頂いて申し訳ありません」と言ってはいけない(通常は、まず目下から目上の方に名刺を渡す)
「①」はうっかりやってしまいがちなミスですね。受け取る際の「つかみ方」にも気を配るのが、最高の名刺マナーを手に入れるための道です。
いかがでしょうか?
流れ作業のように見えて、実際には気を付けることはたくさんあります。
次回も引き続いてご紹介しますね!