必見!新社会人のためのビジネスマナー〜Part1〜

皆さんこんばんわ!

新年に変わり、もうすぐで3ヶ月が経とうとしています。
卒業、入学、入社と忙しい時期が迫ってきています。

 

新社会人の皆さんは準備は出来ましたでしょうか?

そこで今回は何回かに分けて社会人として必須なビジネスマナーをご紹介します!
ご紹介するのは「名刺交換」についてです!

 

92bcb7084b4d0e9c0e6a9afb55d3b1ce_s

 

営業する上で大事なのは第一印象。
名刺交換のマナーができているかどうかが第一印象に影響しますから、マナーはしっかり抑えておきたいですね。

 

名刺交換のマナーは、何度か名刺交換をしているうちに体に染みこんできます。だから「今更マナーなんて・・・」という方もいるかもしれません。
でも、その安心が命取り!
慣れてきた方でも、意外と忘れてしまうマナーって多いんです。

 

d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s

 

そこで最初は名刺を受け取るときに気を付けることについてです!

 

①、相手の会社のロゴや名前の上に指を置いて受け取らない

②、同時に名刺を出してしまった場合、目上の相手より先に名刺を受け取らない

③、受け取った名刺に、相手の目の前でメモを書き込んではいけない(相手の名刺を汚す)

④、もし、目上の方から先に名刺を出していただいた場合、「お先に頂いて申し訳ありません」と言ってはいけない(通常は、まず目下から目上の方に名刺を渡す)

「①」はうっかりやってしまいがちなミスですね。受け取る際の「つかみ方」にも気を配るのが、最高の名刺マナーを手に入れるための道です。

 

2fba7c7e36bc372964a9f83ea225f631_s

 

いかがでしょうか?
流れ作業のように見えて、実際には気を付けることはたくさんあります。
次回も引き続いてご紹介しますね!

 

 

02211808_530717aa3e8ba

牛革 豚革型押し かぶせ カワノオリジナル 名刺入れ ブラック

 

side_online 1189388090_1382934973 imgres