必見!新社会人のためのビジネスマナー〜Part3〜
皆さんこんばんわ!
前の記事でビジネスマナーとして”名刺交換”の際に気を付けることを書きましたが
今回はスタンダードな一連の流れを2回に分けてご紹介します!
【ステップ1(訪問前の準備):”名刺を切らさない、忘れない”】
名刺を忘れたり、切らしているのはマナー以前の問題です。
鞄やデスク、スーツのポケットには、”常に予備の名刺入れと名刺を入れておきましょう”
そうすれば名刺切れを防ぐことができます。
名刺を発注する際は、名刺が切れないように多めに発注しておきましょう!
また、名刺はキレイなものを渡すようにしてください
名刺交換の場面が来る前に、名刺入れに入っている名刺が汚れていないか確認しましょう!!
【ステップ2(名刺交換の順番):「訪問者→目上の方」の順で渡す】
名刺は「目下の者」から差し出すのがマナーです!
ここで言う「目下の者」とは、ビジネスでは「お金を頂く」「仕事を頂く」立場にある者と言えるでしょう。
また複数名で交換する時は名刺交換の順番に注意!!
部長、新人などが同じ営業側に複数いる場合、その中で一番格上の人から名刺を渡しに行くのがマナーです!
今回は以上です!
次回で残りをご紹介しますので、お楽しみに!