必見!新社会人のためのビジネスマナー〜Part3〜

皆さんこんばんわ!

前の記事でビジネスマナーとして”名刺交換”の際に気を付けることを書きましたが

今回はスタンダードな一連の流れを2回に分けてご紹介します!

 

 

 

【ステップ1(訪問前の準備):”名刺を切らさない、忘れない”】

名刺を忘れたり、切らしているのはマナー以前の問題です。

鞄やデスク、スーツのポケットには、”常に予備の名刺入れと名刺を入れておきましょう”

そうすれば名刺切れを防ぐことができます。

名刺を発注する際は、名刺が切れないように多めに発注しておきましょう!

また、名刺はキレイなものを渡すようにしてください

名刺交換の場面が来る前に、名刺入れに入っている名刺が汚れていないか確認しましょう!!

 

 

【ステップ2(名刺交換の順番):「訪問者→目上の方」の順で渡す】

名刺は「目下の者」から差し出すのがマナーです!

ここで言う「目下の者」とは、ビジネスでは「お金を頂く」「仕事を頂く」立場にある者と言えるでしょう。

また複数名で交換する時は名刺交換の順番に注意!!

部長、新人などが同じ営業側に複数いる場合、その中で一番格上の人から名刺を渡しに行くのがマナーです!

 

 

今回は以上です!

次回で残りをご紹介しますので、お楽しみに!

 

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