必見!新社会人のためのビジネスマナー〜Part6〜

 

皆さんこんばんわ!

本日は前回に引き続き電話のビジネスマナーのご紹介です!

 

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第一印象として電話対応は重要になります。
その中で最も重要なところをご紹介します!

 

①電話が鳴ったら3~4コールで電話を出る。
3~4コールで電話を出るとは言ってますが、早く出るのも相手の方が驚く事もあるのでちょうど良いタイミングで電話にでましょう!

 

②はっきりした声で、元気良く対応する。
会社間で電話を行う場合相手の顔が見えないので「この人はどのような方なんだろう!?」と思うことがあります。なので電話で話す場合は『元気、高い声、印象良く』こちらの3点さえ守って電話を行えば問題ないでしょう。

 

③相手の方の会社名、名前は必ずメモを!
もし名前を聞けなかった場合は必ず、「失礼ですが、お名前をもう一度」と確認する本当に間違えがないか再度確認すると間違える事もないでしょう。

 

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非常に重要になる事になるので覚えて損はないでしょう!

 

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