必見!新社会人のためのビジネスマナー〜Part7〜

皆さんこんばんわ!

 

本日は打ち合わせ、会議でクライアント様に訪問する際の最低限マナーをご紹介します!

 

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1、到着は5分前。遅刻はNG。早すぎてもNG。丁度良い時間を探す

2、コートを着ている場合は玄関で脱ぎ、携帯電話はマナーモードにする

3、受付での対応は礼儀正しくハッキリと来社目的を伝える

4、クライント社員様とすれ違った時は、軽く会釈

5、応接室では相手に勧められた席に座る。勧められないときは下座に。鞄は自分の足元に置き、コートは手に持つ

6、相手の方が来たらすぐに立ち上がり笑顔で挨拶!

7、約束の時間を目安に話しを切り上げる。長引きそうであれば「もう少しお時間、よろしいでしょうか?」と確認する

8、お礼を言い、退出。コートは玄関をでてから着る。

以上が最低限のお伺いする際のマナーになります。

 

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そしてちょっとしたポイント! 

【お茶をいただくタイミング】
お茶は相手に勧められてから飲む。勧められない時は、相手の方が飲んだタイミングや一段落した時にいただく。

 

以上になります!

是非にご参考にしてくださいみてくださいね!!

 

 

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